ブログ

2019年1月4日

根本博幸のピザの皿

    根本博幸のピザが!いや、ピザ皿が焼き上がりました。

平らに直径36㎝を焼き上げるのはなかなか大変なのです。

美味しいピザを提供している「ひたちおおた道の駅」さんから、「暖かい…
2019年1月4日

根本聡子個展のお知らせ。

土でじょうづるさんを作り、焼成し、発表して、持ち帰る。「じょうづる活動」と称して皆で活動してから約5年経ちました。じょうづる土偶化計画は今も継続中です。今回の個展『現実的だったのは私の周りのざわめきだ…
2018年6月17日

旅家メンバーが陶芸教室で餃子の皿作り

旅家メンバーの親子が私の勤務先の陶芸教室に来て、夏に使う餃子皿を作りました。
普段、粘土を触ることのない親子が、粘土で皿的なものを作る三時間。粘土パワーで皆手を休めることなく、つくるつくる。
2018年1月16日

つくりながら考えるという事

『なぜ土でつくるのか?』

と言う答えなど見つかりそうにないと、土を手放しかけたとたん答えが見え出す。という経験は、自分の中から必然性を生むのではなく、すでにあるもの、置かれた状況から問いを導…
2017年7月3日

超じょうづるがいるところ。

「超じょうづる」というオブジェを制作しています、根本聡子です。
制作場所は市の作陶施設で,公開制作です。施設利用者さんと同じテーブル、同じ粘土を使い制作。施設利用者さんは私が制作していることで、技…
2017年5月5日

2017陶炎祭終了しました。

長いようで短かった7日間。沢山の方に来て頂き感謝です!
これから、ツクルテのテントの片付け、そして会場全体の片付けです。
笠間の陶炎祭は今回で3回目の参加となりますが、前回ツクルテで購入された…
2017年4月5日

3331アーツ千代田 アキバタマビ21基調講演

初、3331アーツ千代田で外舘和子さんのシンポジウムがあるという事をfbで知り、行ってみました。
行ってみてから知ったんですが、そこは「アキバタマビ21」という多摩美術大学が運営する『若い芸術家たちの為…
2017年3月14日

陶炎祭の準備

陶炎祭の準備が着々と進んでいます。
今日は製陶所の登り窯に、笠間市内の小学生が制作した「土面」を窯詰めしました。
腰をかがめたままの作業は重労働ですが、みんなの連携が良かったので、早く終わりま…
2017年2月12日

学生時代からの作品をアーカイブして思った事

サイトを作るにあたり、学生時代の作品を改めて眺めてみた。何度かの引っ越しや、震災で現物の作品はほとんどなくなってしまったので、今となっては下手なスナップ写真でも撮っておいて良かったな、と思う。
高…